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2012年02月27日 00:22(

ハドソンがファミコン初のサードパーティーになった理由

20120227001237

ハドソンが初

1 名前:コロッケそばφ ★ 投稿日:2012/02/26(日) 21:37:54.33 ID:???

14
Hudson-famicom

キューピット役はシャープだったのね。


先月、31日をもって会社が吸収合併され、解散となることが報じられたゲームソフトの老舗メーカー「ハドソン」。

そのハドソンは、ファミリーコンピューター(以下ファミコン)発売から1年後の19847月に『ナッツ&ミルク』、『ロードランナー』でファミコン初のサードパーティとしてファミコン市場に参入しました。そのファミコン参入時のエピソードを、80年代後半にハドソンに在籍し、PCエンジン版『イース12』などの制作を行い、現在はゲームデザイナーとしてゲームロフトに在籍の岩崎啓眞さんが本人のブログにて公開しました。

ソフトハウスとしてシャープのハードを中心にBASIC言語のHu-BASICなどを提供していた、当時のハドソン。そのシャープが橋渡し役となり、ファミコン用のBASIC『ファミリーベーシック』の開発をハドソンに依頼したところから始まります。

その後、開発機材自前で制作するところから始まり、任天堂へソフト発売の許可を取りに行きます。
その時に任天堂から出された条件は

「製造開始時に半金を支払って、ROMカセットの納品時に残り半金を払えというものだった。
任天堂の条件はお金の事だけで、何を作るかは問われなかった。」

だったそうです。お金さえ出したら何作ってもOKとは時代を感じるエピソードです。

そんな日本のゲーム史に残したい、史上初のサードパーティーとしてファミコンソフトの発売にこぎつけるまでの話をハドソン関係者の証言を中心に、当時の家庭用パソコン業界とファミコンを取り巻く環境を交えながら、全5回のボリュームある構成で綴っています。

家庭用ゲーム機黎明期のエピソードとして、ゲーム史として残せる稀有な資料だと思いますので、ゲーム好きなアナタは読まなきゃハドソン! ですよ。


Kotaku JAPAN
http://www.kotaku.jp/2012/02/hudson_famicom_episode.html

3 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:45:26.45 ID:oxxLgITT
ファミコン時代のカセットロイヤリティは1本1000円で発注単位数が1000本。
ファミコンでソフト1つ発売されれば任天堂は何もしなくても100万懐に入る時期でもあった



4 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:47:22.81 ID:Vzk7/gJc
 ,;::;,
8(・ω・)8 X68000を思い出すな



5 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:50:34.63 ID:V9AVMGF8
そういや俺のX1hu-basicだったなあ



6 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:50:35.08 ID:Vzk7/gJc
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 シャープはファミコン内臓テレビとかつくってたよね



7 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:55:22.11 ID:TWDs9cb1

クソゲー作って持って行って突っ返されたって秘話もあるけどね



8 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:56:17.45 ID:zJjWgrUn
役員だった高橋名人が沈没する船ハドソンから脱出できた理由↓



9 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:56:30.83 ID:NVIL4Ldk
>>6
シャープC1ではご使用になれません



10 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:58:15.01 ID:a4xJQFWy
質よりもタイトル数が欲しかったんだろうね



11 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 21:58:54.40 ID:WW42wPWN
>>6
ツインファミコンの方がメジャーだな



12 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 22:04:30.70 ID:tWjeWa4s
けどもう亡くなったんだよな



13 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 22:23:05.74 ID:bbHryL5j
>任天堂の条件はお金の事だけで、何を作るかは問われなかった。
だから星を見る人をはじめ、その後の歴史が始まるわけですね。



14 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 22:25:33.32 ID:GmX8Ad52
工藤兄弟の道楽のせいで潰れてしまった



15 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 22:27:21.62 ID:FbTgp5Rd
札幌の会社だったの?



16 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 22:28:22.72 ID:k7WE/yw/
>>9
これなんでだったんだろ



17 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 23:12:59.73 ID:elfZBcRS
製造開始時に半金を支払って、ROMカセットの納品時に残り半金を払え



18 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 23:13:47.08 ID:NVIL4Ldk
>>16
PPUってグラフィック表示を受け持つユニットが古いタイプのものだった



19 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 23:21:09.38 ID:FcfOAbs6
アタリショックとか全然気にしてなかったのがよくわかるな





20 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 23:22:27.65 ID:oxxLgITT
>>9
C1で採用されていたファミコン用のチップが古くファミコンの仕様のバグを利用したゲームが動かなかったとか…



21 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/02/26(日) 23:49:15.93 ID:bb0eaNS5
ナッツ&ミルクがファミコン初のサードパーティーてのが笑えるw
これPC版もあったね。


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コメント

1.とある名無しのオタコム2012年02月27日 01:35  ▽このコメントに返信

当時、任天堂製のゲームが\3600だったのにハドソンのが\4500で買えなかった小学生時代。

2.とある名無しのオタコム2012年02月27日 03:26  ▽このコメントに返信

15年くらい前にこの会社の面接受けに北海道に行ったのは良い思い出
日帰りだったので記念に塩バターラーメン食ってきた

3.とある名無しのオタコム2012年02月27日 07:07  ▽このコメントに返信

今のロイヤリティーの値段はどうなってるか気になるね

4.エルメス ネックレス2012年12月14日 21:05  ▽このコメントに返信

お世話になります。とても良い記事ですね。
エルメス ネックレス http://hermes.wakatono.jp/

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