アニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2011年10月17日 14:41(

新生『ファイナルファンタジー XIV』について

20111017140752

仕様変更等

417 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:07:02.64 ID:g4s9poiL0



yosh00
yosh08
yosh13
yosh14
yosh15

新生『ファイナルファンタジーXIV』の正体

・プレイヤーコミュニティーを支えるシステムが激変
プレイヤーサーチ機能については、ワールドレスでのプレイヤーマッチングが可能。同目的の人たちが、ワールドを超えて一時的に1ヵ所に集まって、コンテンツに挑戦できる。

・プレイヤーvs.プレイヤー(PvP)の実装
コロセウム(仮称)とフロントライン(仮称)を検討中。コロセウムは、戦う相手があらかじめ見えている決闘タイプ。フロントラインは、新設されるひとつのエリアを丸々使ったバトルコンテンツとなる予定。

・画面構成を刷新
サーバーの改修によってUIを一新、描画エンジンも再構築。

・マップの全面改修
現状のシームレス方式から、エリアチェンジ方式へ変更。
エオルゼアほぼ全域がまったく新しいマップに生まれ変わる。

・民族・部族の追加

・フリーカンパニーの導入
・ハウジング(持ち家)の導入
・オープニングムービーを一新

http://www.famitsu.com/news/201110/17051988.html

425 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:07:49.94 ID:ZfiCcaN/0

エリチェンて・・・・


432 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:08:42.04 ID:GgDKUtoR0

MMOなのにエリアチェンジになるのか
どこでエリアチェンジするかによるか


434 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:08:48.64 ID:y2LK753h0

エリチェンの方がいいならそれでいいが
シームレス厨暴れるでえ


440 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:09:20.41 ID:zKRMV17X0

なんか二の舞な気がしてきた
FF14のときも集団生産でカンパニー所有の船が作れるとか言ってたよな

447 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:10:03.76 ID:UBWfcVYc0

ちゅーか元々の14の必要スペック考えると、PS3で出す気なかったんだろうな
メモリのキツいPS3でも出すためにエリア制にしてる印象


459 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:10:48.76 ID:6taLIs+9O

エリアがどんな感じかであれやがな
モンスターが詰所まで追ってくるとかあると凄く変な光景だしね

464 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:11:10.23 ID:zKRMV17X0

FF14の似たような風景が続くシームレスになるぐらいならエリチェンのがよくね
エリチェンならガラっと雰囲気変えられるし、境目にハマる哀れなモンスター見なくて済む



452 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:10:20.09 ID:P/B29VlX0


080

「新FF14」プロデューサー吉田直樹氏「シームレスMAPとか百害あって一利なし」

編: 新生「FFXIV」ではゾーニング(エリアチェンジ)する?


吉田氏: します。人によってはテクノロジー的に後退だ! と言われるかもしれません
が、それがあることによって得られる恩恵は大きいのです。

例えば、ストリーミングの場合、山を1つ越えるというのに、本当にふもとから山頂
まで作らなければならない。でも、みんな本当に山登りがしたいわけではない。山頂にある「大鷲の巣」を攻略したいだけなのに、なんで麓から登山道をひたすら歩く必要があるんだ、と。「登山オンライン」がプレイしたいわけではないですし。ストリーミングのオープンフィールドでは、結果的に広大な登山ルートを作らなければならない。結果的にポリゴン数を食う、テクスチャを食う、だから通路が多くなる。通路が多くなるとモンスターを置きづらい、配置すると邪魔ということで、良いことは何も無いのです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20111017_484268.html

475 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:12:07.29 ID:GgDKUtoR0

まったくだな

482 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:13:03.19 ID:6taLIs+9O

これならまあいいエリアチェンジな感じなんざね(´・ω・`)
マップ全部歩き回るのダルいってさんざん言われてるよね
変な場所で区切るモンハンみたいなエリチェンだったら許さなかったけど

605 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/17(月) 13:30:37.12 ID:Y3RtOMw4P

この程度の考え方しかできないから日本の業界は駄目になったんだろうな

うだうだ理屈つけてるが要するにシームレスで作るの面倒だし技術ないから

エリチェン式で手抜きしたいだけやろがw

山登りさせたくないならそれ相応の手段を用意してやればいいだけの話

世界に入り込んで生活するMMOにおいてエリチェンは明らかに前世代の産物
こんなんだから馬鳥とかやっちゃうんだろ

おすすめサイト最新記事一覧

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2011年10月17日 15:08  ▽このコメントに返信

良いゲームになるといいね

2.とある名無しのオタコム2011年10月17日 15:12  ▽このコメントに返信

FF11システムに戻るってだけやん

3.とある名無しのオタコム2011年10月17日 15:55  ▽このコメントに返信

シェイハ!

4.とある名無しのオタコム2011年10月17日 16:02  ▽このコメントに返信

FFに生活感求めてる奴なんかいないだろ
連中が好きなのはレベリングだけって印象だ。

5.名無し2011年10月18日 14:34  ▽このコメントに返信

登山省くそれなりの手段といったって、生きては帰れない難攻不落の大鷲が住む険しい山にゴンドラがついてるような感覚は、それこそ世界観や設定、生活感潰すだろ。
やっぱり百害だよ。

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧