アニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2010年08月25日 12:03(

コープスパーティーBR レビュー及び作品紹介!part2

キャプチャ

PSPより2010年8月12日発売(木)に発売された『ブラッドカバー リピーティッドフィアー』【AA】のクリア後の感想!

うぇうぇエグすぎて疲れたけど面白かったよ。

DSC_0175
DSC_0176 DSC_0318
パッケージ
パッケージ裏側
タイトル画面

<〜コープスパーティーとは〜>

第1作目は、PC98用ソフトのRPGツクールDante98で制作され、1996年に開催された第2回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで最優秀賞を受賞した作品。

フリーウェア形態でオンライン頒布されている。 現在、シナリオ・グラフィック・音楽すべてをパワーアップさせた、「コープスパーティー ブラッドカバー」シリーズが続々と開発され、同人誌即売会や同人ショップやネットショップで販売されている。

またその内容から、これまでコンシューマ機への移植は不可能と言われていたが、PSPに移植した初のコンシューマー版「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」が、2010年8月12日に発売となった。

                         (ヽ三/) ))
          __   ( i)))   ってことで前回はコミケでまともな感想が書けなかったので今回は感想編です!
         /⌒  ⌒\ \   いやぁ〜一週間でクリア大変だったよ!ACE Rと同時並行でプレイだよ!!
        /( ●)  (●)\ )    コープスパーティーって何?って人用にもう一度説明!
      ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
     |    (⌒)|r┬-|     |    
     ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
     | | | |  __ヽ、    /
     レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
      `ー---‐一' ̄

<〜私的感想〜>

本作は、学校内を探索して暗号を解くといったホラーアドベンチャーで結構難しいです。油断したら死ぬ!(ジャケット裏参照)


本作の舞台となっている廃校はゲームキャラ同様ドット絵で表現されています。
「ドット絵?しょぼー」と思うかもしれませんが、ドット絵の癖にやたらと怖いです。ドット絵が想像力を掻き立てさらに怖くしているのかもしれません。

イベントシーンの一枚絵が素晴らしい!  もちろんパンチラあります。お風呂シーンあります!


さらに音声には3Dダミーヘッドマイク機能ってのがあってイヤホン・ヘッドホンを着けると臨場感がアップしますね。
劇中のBGMも作品の怖さ・臨場感がアップしていい感じ、あと移動中にたまに起こる演出も良い感じ。とりあえず怖い!
部屋を真っ暗にして夜中にやるとヤバいです。

あまり良くなかったところは、バグが残っている点とロードですね。僕も何度かプレイ中にフリーズしてしましました。
あと最近のギャルゲーには絶対あるバックログとスキップ機能が無かったのが痛かったですね。
画面切替から操作までのラグも少し気になりました。


さくたろう速報のさくたろう先生は「怖い」といっていますが、僕は怖いというよりも「グロい」という印象が強かったですね。
まぁストーリーは申し分なく面白いので、こういうホラーゲーに興味のある人には絶対面白いと思います。

PLAYSTATION Storeで体験版があるようなので、購入を迷っている方はダウンロードしてやってみては如何でしょうか?
ちなみに体験版は1章だけなので、続きが気になる方は製品版を買っちゃいましょう!!

最後にこれだけは言わせてください。

妹(主人公:哲志の妹)可愛すぎる!!おしっこ!おしっこ!


      / ̄ ̄\   コープスパーティーBR本当に怖かったです。
    /  ー  ‐\
    |   ( ●) ( ●)___
    |     (__人__)´ ー  ー\    コープスパーティーBR マジでグロかったよ!
    |      `i  i´ノ( ●) ( ●)
    |   .   `⌒ }   (__人__) ヽ
    ヽ       .}    `i  i´  |
     ヽ     ノ、_    `⌒_/
     /⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ `i
     /    r―――――――‐‐'
     l      ( ̄レワ   /  |
     |       \ \/ /  |
     |       | \_/

〜おまけ〜

キャプチャ
 aaa 156
 世以子「おっぱい吸う?」 売り切れ続出
アマゾンで高騰中

コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー(通常版)
5pb. (2010-08-12)
売り上げランキング: 48
おすすめ度の平均: 3.0
3 やや不親切が目立つか
4 もう少し!
4 これは…お勧めでき…ない…ッ!
2 システムさえよければ・・・もったいない
4 もう少し…














この記事は5pb.が行うブログレビュー企画に参加して書いています。本企画への参加および記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。



おすすめサイト最新記事一覧

Amazonランキング

コメント

1.Gabriella2013年11月20日 01:54  ▽このコメントに返信

This blog totally comes up to me expectations. I couldn’t demand more.
Gabriella http://loumes.typepad.com/

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧